【電験三種 合格体験談】一年間で一発合格できた勉強方法を紹介

第三種電気主任技術者
<span class="bold">とんぼ</span>
とんぼ

配電盤メーカーの設計5年目で忙しかった僕が、

電験三種に合格できた話をします

僕は、2018年度に受験して一発合格しました。

結果は自己採点ですが、こんな感じ。

理論▶70点
電力▶80点
機械▶75点
法規▶64点

仕事をしながら勉強を1年間継続するのは、とても苦労しました。

電験三種は、学生よりも社会人の受験者が多い資格です。

『時間が無い社会人が、どう勉強すれば電験三種に合格できるの?』

といった疑問に対して、僕の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。

仕事の悔しさから受験決意

僕の仕事は、配電盤メーカーの設計です。

受験当時は、分電盤・制御盤のレイアウト設計をしていました。

<span class="bold">営業</span>
営業

仕事とってきたんやけど、

ブレーカ5台で箱の寸法どんなもん?

<span class="bold">とんぼ</span>
とんぼ

ちょっと待ってください。

図面書いて確認します・・・・・

タテヨコ500mmの奥行200mmくらいですかね。

<span class="bold">営業</span>
営業

了解。

それで見積もりとって客先に回答しとくわ。

めっちゃザックリ言うと、こんな感じの仕事です。

メーカーの技術職って、パソコンに向かってひたすら仕事しているイメージでした?

めっちゃ電話多いんですよ。

もちろん営業だけでなく、工場そのほか関係部署と打合せを繰り返すことで、物作りが形になっていきます。

どんな仕事もコミュ力は大事なんですよね~

当時5年目の僕は、ようやく簡単なやり取りはできるようになっていました。

そんな中で、電気の問い合わせ対応は本当に苦手でした。

<span class="bold">営業</span>
営業

この電気回路どういう動作するの?

そもそもこの機器付ける意味ある?

詳しい電気回路について聞かれると話がなかなか進まない・・・・

<span class="bold">営業</span>
営業

もうええわ!

話が進まんから上司に代わってくれ!

<span class="bold">とんぼ</span>
とんぼ

すんません・・・

このやり取りがメッチャ悔しかったんですよね。

仕事をしながら勉強するにはかなり無理がありました。

何とかこの状況を変えたいと思い、上司に相談したところ電験三種の受験を薦められました。

<span class="bold">上司</span>
上司

電気の勉強したいなら受けてみたら?

ただ、会社で持ってる人も少ない難しい資格やで。

<span class="bold">とんぼ</span>
とんぼ

そうなんですかー

(絶対来年取ったる)

ここで電験三種の受験を決意しました。

ちょうど受験日の1年前くらいでしたので、そこから1年間勉強しました。

勉強開始時の学力

僕の学歴は大卒理系ですが、電気系ではありません。

電気の勉強といえば、高校のときやったような・・・のレベルです。

ただし計算に必要な数学は、ある程度思い出すことができました。

会社で三角関数を使う機会もあり、数学の有利は多少あったかもしれません。

<span class="bold">とんぼ</span>
とんぼ

三角関数と複素数は何となく分かる・・・

ただ社会人にとって、学歴ってあんまり関係ないです。

習慣的に勉強している人以外は、学生時代の勉強って覚えてないですよね。

スタート地点は大差無いと思っています。

社会人の勉強法

実際に僕がやった勉強法を紹介します。

勉強期間1年間の中で、いつどんな勉強をしていたのかを紹介します。

具体的には、以下の4ステップで解説していきます。

STEP0▶毎日最低限やることを決める
STEP1▶参考書1周目(9月~12月)
STEP2▶過去問1周目(1月~4月)
STEP3▶過去問2周目 ・3週目 (5月~8月)

ちなみに受験したのは9月で、受験日は年1回でした。

令和4年度(2022年度)からは、受験日が年2回(上期・下期)になりました。

詳細はこちらです。

STEP0▶毎日最低限やることを決める

まず勉強を習慣化するためにルールを決めました。

どんなに忙してもできる最低限やることを決めてください。

僕が決めていたのは、次の2個だけです。

● youtubeの講義を最低1本見る(9月~)
● 過去問を最低1問解く(1月~8月)
忘年会のときも、年末年始のときも欠かさずやりました。

『最低2時間勉強しよう』

『休日は6時間勉強しよう』

こんな理想的な勉強時間は、最初から決めない方がいいです。

絶対に達成できるもっと簡単なルールを決めてください。

どうしても勉強時間で決めたい場合は、15分勉強するでも良いと思います。

達成できなかったら、自己嫌悪になりますよ。

勉強時間は、学習が進むにつれて増えてきます。

毎日勉強することが何より重要です。

STEP1▶参考書1周目(9月~12月)

年内に1周する計画で科目毎の参考書を購入。

とりあえず理論から読み始めて気付きました。

<span class="bold">とんぼ</span>
とんぼ

年内に終わるわけないやん

何か良い勉強法は無いか探した結果、youtubeでコレを見つけました。

電験合格先生、めちゃめちゃ分かりやすいです。

2017年に動画がアップされはじめたので、ちょうど勉強開始した年で良かった・・・

こんな感じで学習を進めていきました。

① 動画を1.5倍速で見る(メモは取らず話に集中する)
② 単元ごとに区切りの良いところまで見る(全体像を知る)
③ 戻って動画を1.5倍速で見直す(メモを取る)
④ 分からない単元は参考書で確認(参考書は辞書代わり)
⑤ 参考書で理解したことをメモに書き込む
 
<span class="bold">とんぼ</span>
とんぼ

電験合格先生にはお世話になりました

講義のメモはルーズリーフが良いです。

ノートいっぱいに書いていると、追加の知識が書き込めないからです。

ルーズリーフならページを追加できますし、自分の苦手分野に並び変えることもできるのでオススメです。

勉強の順番は、以下の順番がオススメです。

理論 ⇒ 電力 ⇒ 法規 ⇒ 機械

全科目の基礎となる理論は、必ず最初に勉強してください。

2科目目からはどれからでもいいですが・・・

電力が簡単で、機械が難しいので、この順番が良いと思います。

STEP2▶過去問1周目(1月~4月)

1月から過去問演習を開始します。

見開きで左が問題、右が解説になっているものを選んでください。

解説が別冊のものは非常に見にくいです。

時間は計る必要はありません。

毎日最低1問以上解いていきます。

見開きに問題と解説があるので、過去問は閉じないで次の日にページをめくって、次の問題を解いてました。

過去問を開いておくと、やり残しがある気がしてモチベーション維持にも効果的です。

1周目は、すぐに解説見ても問題ないです。

一問一問納得するまで、解説を読んで理解することが大事です。

あとは昔の問題の方が簡単なので、古い年度から順番に解いていってください。

ただし、最新2年分は解かずに残しておいてください。

あとで時間を計って解くための2年分となります。

<span class="bold">あめんぼ</span>
あめんぼ

そんなんで間に合うの?

<span class="bold">とんぼ</span>
とんぼ

問題の本質が分かってくると、

同じような問題がすぐに解けるようになるんよ。

最終的には1年分くらい毎日解けるようになったで。

解き終わったら、問題の横に印をつけてください。

〇 → 正解(他の選択肢が間違っている理由も分かるレベル)
 ×  → 不正解(正解でも、次やって間違いそうなら × です)
 

STEP3▶過去問2周目 ・3週目 (5月~8月)

×が〇になるまで過去問を2週目・3週目をやっていきます。

2週目の前に、2年分残しておいた過去問のうち1年分、時間を計って過去問を解いてください。

過去問2週目をやります。

3週目の前に、残りの1年分時間を計って過去問を解きます。

ここで僕は40~60点くらいでした。

過去問3週目をやります。

3週やっても間違えた問題は、コピーしてファイルに入れて試験会場に持っていきました。

<span class="bold">とんぼ</span>
とんぼ

結局は過去問の理解度が大事なんです

まとめ

ここまで、僕が実際に1年間の勉強でやったことを具体的に書きました。

電験三種は、参考書だけでは合格点は取れません。

重要なことは、どれだけ過去問演習に時間を費やせるかということです。

過去問10年分の分厚さに嫌気が差すかもしれませんが、過去問に向き合って頑張ってください。

やりきった時には、きっと自信になると思います。

以上、とんぼの合格体験記でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました