食後の勉強で眠くなるかたへ。おすすめ低GI食品Best3とお気に入りレシピを紹介。

勉強法

こんにちはあめんぼです。

この記事では

● 食後の勉強で眠たくなりたくない

● 眠くなりにくいおすすめの食べ物ってある?

といったかたに向けて、実際に試しておすすめと感じた低GI食品Best3をご紹介します。

低GI食品ってなに?

という方は、こちらの記事で簡単に説明していますのでよろしければご一緒にお読みください。

あめんぼ
あめんぼ

それでは、いってみよ~!

「これよかったな」おすすめ低GI食品Best3

それでは、実際試してみて眠たくなりにくかった低GI食品紹介に移ります。

眠くなりにくいけどおなかがすいて集中力が持たない…。

といったことを避けるために、Best3を選ぶ基準として、満腹感腹持ちも基準にいれてみました。

少しですがお気に入りのレシピも載せています。

あめんぼ
あめんぼ

調理時間で勉強時間をとられたら本末転倒!

なるべく時間がかからないレシピを選びました~!

腹持ち、満腹感は私の経験に基づいたものになり個人差があります。ご了承ください。

お蕎麦

GI:54〜59

眠くなりにくさ:★★★★✩

満腹感    :★★★★✩

腹持ち    :★★★✩✩

茹でてしまえば食べられるお蕎麦は時短で本当に重宝しました。1人前程度であれば眠くなりにくかったです。

ただ、すこし腹持ちはよくなかったので私は朝に食べてました。

朝から麺類はちょっと重たいんじゃない?

と思われるかもしれませんが

私の場合、「ざる蕎麦」や「かけ蕎麦」は朝ごはんでも体が受け付けました。
お蕎麦はあっさりしているので意外と朝からいけるかもしれません。

あめんぼ
あめんぼ

おためしあれです。

そして、お蕎麦のお気に入りレシピは「蕎麦のペペロンチーノ」です。

このレシピは結構がっつりなので、勉強前の晩ごはんにおすすめです

蕎麦のペペロンチーノ


【材料】

蕎麦     :80g
オリーブオイル:おおさじ1.5
ベーコン   :1枚
にんにく   :ひとかけ
鷹の爪    :おこのみ
きざみのり  :おこのみ

【作り方】

1.蕎麦を指定の時間茹でる
  にんにくは粗みじん切りにする
2.フライパンにオリーブオイル、きざんだにんにくを入れ弱火で熱する
3.香りがたったら、ベーコンと鷹の爪をいれる
4.ベーコンに火が通ったら茹でた蕎麦、ゆで汁(おたま半分)をいれる
5.汁けがなくなったらお皿に盛り、おこのみできざみのりをかける

お蕎麦でペペロンチーノ?

と最初は思いましたが、パスタよりあっさりしていておいしかったです。

ベーコンや、きざみのりがなくてもおいしく作れます。

あめんぼ
あめんぼ

にんにくをいれてもお蕎麦の風味がしっかり残ってて良いです!

ミックスナッツ

GI:10~20

眠くなりにくさ:★★★★★

満腹感    :★★★★✩

腹持ち    :★★★☆☆

※GI値はナッツの種類によって変わります。

ナッツは炭水化物ではないのもあり、3食品の中でだんとつに眠気を感じない食品でした。

私は24~27gのミックスナッツをお昼に食べることが多かったです。

さすがに

お腹すかない?

と思うと思います。しかも、24~27gなので量が少なくて最初はびっくりします。

ですが、実はかなり腹持ちがよいです。

私の場合ですが昼食べて、15時くらいに少しお腹がすくものの、そこを超えると夜の8時くらいまではもちました。すごい。

あめんぼ
あめんぼ

1度だまされたと思って試してみて欲しいです。

どうしてもお腹がすいたら追いナッツしていました笑。

ナッツのお気に入りレシピはこちらです。

ヨーグルト+ミックスナッツ+お好みのフルーツ

材料をあえるだけの簡単レシピです。ミックスナッツは砕いて混ぜていました。

ドライフルーツ入りのものはGIが高くなる傾向があるので、私はフルーツを入れていました。

おすすめフルーツはブルーベリー!

ブルーベリー
ブルーベリー

GI:34

ブルーベリーは「集中力をあげる効果がある」とも言われています。

GIも低いので気分は一石二鳥です。

  • もっとGI値をおさえたい
  • いっぱいフルーツをいれたい!

といったかたには、さらにGI値が低いグレープフルーツがおすすめです。

グレープ<br>フルーツ
グレープ
フルーツ

GI:20~25

はるさめ

GI:35

眠くなりにくさ:★★★★✩

満腹感    :★★★★✩

腹持ち    :★★★✩☆

はるさめといえばダイエット食品の代表格なイメージです。

おなかの中で膨らむので、満腹感があり腹持ちがよかったです。

カロリーも低いのでついつい調子に乗ってがっつり食べてましたが、それでも眠くなりにくくてありがたかったです。

はるさめは、安くておいしい市販のカップスープも種類が豊富にでているので、取り入れやすいのも良いところ!

はるさめのレシピは「酸辣湯」がお気に入りです。

はるさめの酸辣湯


【材料】

はるさめ  :15g
ミニトマト :5つ
しいたけ  :2枚
たまご   :1個
水溶き片栗粉

(片栗粉:小さじ1.5 水:大さじ1
☆1
水      :600㏄
鶏がらスープ:小さじ1 
☆2
しょうゆ  :大さじ1
穀物酢   :大さじ1
酒     :大さじ1
塩     :少々

※一品でお腹いっぱになるよう2人前の材料をのせています。

【作り方】

1.しいたけは石づきを取って細切りにします。卵は溶いておきます。2.鍋に☆1としいたけを入れ、沸騰したら☆2とはるさめ、ミニトマトを入れます。
3.お気に入りの硬さで、一度火を止め水で溶いた片栗粉を入れしっかり混ぜます。
4.再度火をつけ、沸騰したら溶き卵を回し入れ器に盛ります。ラー油はお好みで。

少し手間がかかりますが、野菜をたくさんいれることもできるので満足感がすごくあってよかったです。酸っぱいスープが好きな方にはおすすめです。

スープ系はいろいろ具材が入れられるので、栄養バランスもとりやすく続けやすい食品だと感じました。

まとめ

今回は低GI食品Best3の「蕎麦」「ナッツ」「はるさめ」を紹介しました。

勉強中の睡魔は結構天敵。食べたら眠い!私はそうでした。

ちょっとした工夫で、眠気を予防することができると知ると色々ためしたくなりませんか?

低GI食品はそんな工夫の1つになります。

これならできそう!取り入れてみたい!

と思うものが少しでもあればうれしいです。

あめんぼ
あめんぼ

最後まで読んで頂きありがとうございます!

またね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました