こんにちは、とんぼです。
僕たち『あめんぼ』と『とんぼ』の2人で『あめとんぼ』といいます。
2021年9月にFP3級を2人で受験して、同時に一発合格できました!
これから受験を考えている方で、「FPがどんな資格で何を勉強するのか」イメージできていない方も多いのではないでしょうか。
恥ずかしながら僕も、勉強するまでどんな資格なのかよく分かっていませんでした。
そこで、勉強前に知っておきたい4つのポイントを分かりやすく解説します!
① FP3級と簿記3級の違い
② FP3級の勉強内容
③ 勉強するメリット
④ 資格取得の難易度
FP3級はどんな方にもオススメします!
僕の仕事なんて、メーカー技術職です。
全く資格と関係無いですが、勉強してよかったと思える資格です。
① FP3級と簿記3級の違い
僕がFP3級を受験したきっかけは、リベ大両学長のyoutubeでした。
この動画をきっかけに「FP3級」と「簿記3級」を勉強し始めた方は多いと思います。
全く知識がない人にも分かりやすく解説してありますので、とってもおすすめです。
しかし、動画を見ても「FP3級」と「簿記3級」の違いが分からない人って結構いるんじゃないでしょうか?
僕も受験前はよく分かっていませんでした・・・
結論から言うと、「FP3級」と「簿記3級」は「誰のどんなお金の知識なのか?」が違います。
少し強引かもしれませんが、ざっくりイメージを持つことはとっても重要です。
「この資格を勉強することで、どんなことが分かるのか?」
これが明確になっていないと、資格取得に何のメリットがあるのか分かりません。
それでは、資格の中身をもう少しだけ具体的に説明しますね。
「FP3級」→ 自分の生活に関わるお金の知識
「FP3級」で勉強することは、年金・保険・投資・税金・不動産などの制度の仕組みです。
例えば、以下のようなことを勉強します。
これって自分が生きていくうえで必要なことなんだけど、意外と知らないですよね。
「FP3級」では、このような年金・保険・税金などの制度の仕組みを勉強します。
この制度の仕組みを理解することで、自分の生活にどのくらいお金が必要か?が分かります。
「簿記3級」→ 会社の経営に関わるお金の知識
「簿記3級」で勉強することは、会社の帳簿の付け方(お金の流れを記録する方法)です。
例えば100円でリンゴを仕入れて120円で売ったら、20円の儲けになりますよね。
この使ったお金と儲けたお金を会社の帳簿に付けます。
家計簿の会社バージョンと考えると分かりやすいかもしれません。
この会社の帳簿から「会社がどれくらい儲けているのか?」が分かります。
つまり、帳簿を見ることで会社の経営状態が分かるようになります。
② FP3級の勉強内容
「FP3級」の試験範囲と主に勉強する内容をまとめました。
また、FP3級には「学科試験」と「実技試験」があります。
「実技試験」って何するの?って気になる方も多いと思うで、説明します。
まず「学科試験」と「実技試験」は、どちらもマークシート形式です。
さらに、試験範囲も同じ範囲から出題されます。
何が違うかというと、少し「実技試験」の方が応用問題となります。
「実技試験」の問題はそんなに難しくないので、問題を解いて慣れましょう。
実技試験用の対策は、特に必要無いですよ!
ちなみに「FP3級」は、受験する団体によって「実技試験」の内容が少し異なります。
受験できる団体は2つあって、『日本FP協会』と『金融財政事情研究所(きんざい)』で受験できます。
問題の難易度は大差ないですが、『日本FP協会』の方が合格率が高い傾向にあります。
どちらで受験しようか悩んでいる人は、『日本FP協会』をおすすめします。
過去問をやるときは、どちらの団体のものか注意が必要です。
僕は『日本FP協会』で受験しました〜
③ 勉強するメリット
「FP3級」を勉強するメリットは、3つあります。
生活に必要なお金が分かる
「FP3級」では、年金・保険・税金などの制度の仕組みを勉強します。
これを勉強することで、自分の生活に必要なお金が分かります。
また仕組みを理解していないと、必要以上に支払っている場合もあります。
例えば、何となく生命保険に入ってないですか?
どこまでが国の保障か分かると、任意保険の必要性も分かってきます。
「何にどのくらいお金を払っているのか」は知っておきましょう。
国の制度をうまく利用することができる
国の制度を利用することで、貰えるお金があります。
例えば、教育訓練給付制度というものがあります。
「FP3級」で細かいことは勉強しませんが、概要だけは勉強します。
知らない人結構いますよね〜
簡単にいうと、一定の条件を満たす方は、支払った講座費用・学費の一部が支給される制度です。
ただし、FP・英検・看護師など厚生労働大臣が指定したものに限ります。
詳しく知りたい方は、こちらを確認してください。
教育訓練給付制度はお得ですよ。
私は看護学校に通っていますが、
学費の50%が支給されています。
投資などの資産運用の基礎知識が分かる
最近、投資をはじめる人が増えていますよね。
ちょっと投資は怖いな〜と思っている人は、まず「FP3級」で投資の基礎知識を身につけることをおすすめします。
投資の仕組み、債権と株式の違いなどを学ぶことができます。
最近つみたてNISAをはじめましたが、
「FP3級」の知識は役に立っていますよ!
④ 資格取得の難易度
合格率が80%程度と非常に高く、難しい試験ではないです。
合格基準は、「学科試験」「実技試験」ともに60%以上で合格となります。
難しくはないので、気楽に勉強しましょう〜♪
ちなみに僕が使った参考書は、こちらです。
勉強法については、こちらの記事に詳しくまとめました。
私が使った参考書と勉強方法も紹介します。
まとめ
FP3級を勉強する前に知っておきたいことを4つ紹介しました。
① FP3級と簿記3級の違い
② FP3級の勉強内容
③ 勉強するメリット
④ 資格取得の難易度
最も伝えたいことは、FP3級では自分の生活に関わるお金の知識が学べるということです。
何を身につけたいか意識して、本当に役に立つ資格にしていきましょう。
コメント